身体の悩み、根本改善なら星野BodyCare鍼灸!

いつからがベスト!?産後矯正!
がんばるママのための骨盤矯正!

 

「産後の骨盤矯正っていつ頃からできます?」

最近よく電話やメールで産後の骨盤矯正のご相談をうけるようになりました。

 

病院でも

「産後の骨盤矯正に行っておいた方がいいよ!」

と言われたと言ってこられる方も増えてきたので、

産後の骨盤矯正もだいぶ一般的になってきたのかなと思います。

 

一昔前までは病院からそんなこと言われることなんてなかったんですけどね~

時代が変わってきましたね。

 

情報も充実し来ているので産後の骨盤矯正の情報も

探せばたくさん見つかるようになってきたんですが、

まだまだ情報にバラつきがあるので見ている方は迷ってしまいますよね。

 

まず今回は産後骨盤矯正を受ける最適なタイミングについてご紹介していきますね。

正しいタイミングで産後骨盤矯正を受けて

妊娠前の身体に戻し、快適な育児ライフを送ってくださいね。

/

産後骨盤矯正

腰痛

骨盤矯正

産後の骨盤矯正について

 

出産後のママのからだは妊娠~出産の短期間でこれまでにない位大きく変化しています。

おそらくほとんどの方は約10ヶ月の間に体重が8キロ~12キロくらい増加します。

たまに15キロ~20キロ位増える方もいらっしゃいますが、やはり体重が増えすぎると出産時もですし出産後も色々なリスクが増えるので気を付けてくださいね。

 

実際にどれくらい身体に影響が出るか私自身も6ヶ月で約10キロ増やしたことがありますが、膝や腰に痛みが出て、動くときに身体に重さを感じました。

(治療家としての好奇心でやってみましたが身体に悪いのでマネしないでくださいね。)

 

女性の場合、男の私よりも骨格も細いですし、筋肉量も少ないのでもっと身体に影響がでています。

また妊娠中はホルモンの影響で骨盤をはじめとした靭帯などが緩んでいるので、より身体の支えが効きづらい状態になっているため、お腹やお尻まわりなどスタイルの変化にも表れやすくなっています。

 

いつからが良いタイミング?産後矯正の時期?

産後の骨盤矯正のタイミングですが、実はあまり早すぎてもダメです。

 

出産後2ヶ月目くらいまでを産褥(さんじょく)期といいます、

出産直後ほど骨盤は柔らかく骨盤の矯正を行いやすい時期ではありますが、この産褥期は体が出産前の身体に戻ろうとしています。

 

この期間は外見では分かりにくいですが、ママの体の中で子宮内に残っていた血液や内膜のかけらなどが体外へ排出されたり、赤ちゃんが出た後の体内部の状態を整えるため忙しく活動している時期なんです。

 

そのためこの時期は出来る限り他の部分に負担がかかるような激しい運動は控え、強い刺激を身体に与えて疲労しないように注意し体の回復に努めてください。

 

実際にこの時期はからだはだるくなりやすいのでゆっくり過ごして欲しいのですが、身体の中で起こっていることはご家族から分かりにくいです。

 

しかしこの時期に身体の回復のためにゆっくりしていると

「家にいるんだからもっと色々出来ることあるだろ?」

と言われて「イラッ」としたとよく聞きます・・・

 

そのため出産前くらいからあらかじめ、身体がこういう状態になって元に戻っていくということを教えてあげることが夫婦円満のポイントです。

 

この時期が終われば身体もだいぶ落ち着いてきますので、身体に無理のない範囲で運動をはじめたり、産後の骨盤矯正をはじめても良くなります。

 

逆に遅くなりすぎると骨盤周りや身体が硬くなってきやすいので、矯正も時間がかかるようになってきます。

理想としては6ヶ月目くらいまでに開始してくださいね。

 

つまり産後の骨盤矯正は出産後2ヶ月目~6ヶ月目くらいから始めるのがタイミング的にはベストです。

 

育児の忙しさで気が付いたらこの時期を過ぎてしまっていたと方もいると思いますが、矯正が出来ないわけではありません。

実際産後骨盤矯正を受けられる50%くらいはこの時期を過ぎてされていますので、タイミングを逃したからと言ってご自身のお身体をあきらめないでくださいね。

 

まとめ

産後の骨盤矯正は産褥期が終わり、身体が落ち着いてきた出産後2ヶ月目くらいから!

 

妊娠~出産と大仕事を終えたママはここからが子育てのスタートです。

赤ちゃんの可愛い笑顔も健やかな成長も、ママの健康な身体があってのものです。

 

どうしても自分の事はあと回しにしがちですが、身体に無理をさせての育児はベストではありませんし、長くは持ちません。

 

ママの健康なカラダ=赤ちゃんの健やかな成長

 

ですので、ご自身のお体の調子もみながら幸せな育児ライフを楽しんでくださいね。

 

腰痛や骨盤周囲(恥骨や尾骨、股関節)など、もしあまりに痛む様でしたら産褥期が終わるまで待たなくても大丈夫です。

その時期のお身体に合わせた施術を行うことも出来ますので、もしどうしたらいいのか分からなかったり自分でケア出来る範囲を越えてしまったらお気軽にご相談くださいね。

 

産後の骨盤が原因でのお体のお悩みのことなら、詳しくはこちら【産後の骨盤矯正】のページをご覧ください、

当院では『ひよこクラブ』でも紹介された産後のママに優しい負担の少ない産後骨盤矯正を行っております。

Recommend Post おすすめの記事

必見!産後のおしり大きくなるのは骨盤がひらくからじゃなかった!?

当院のお知らせ
施術メニューから探す
症状から記事を探す

INFORMATION 和泉市 星野BodyCare鍼灸整骨院に関する情報

院名
星野BodyCare鍼灸整骨院
所在地
〒594-0031
大阪府和泉市伏屋町2-13-15
営業時間
平日 9:00〜12:30、15:30~20:00
(水曜・土曜は午前のみ)
日曜・祝祭日休診
アクセス
泉北高速鉄道光明地駅徒歩10分
光明池免許試験会場から徒歩5分
南海バス伏屋停車すぐ
診療時間
9:00〜12:30
15:30〜20:00