身体の悩み、根本改善なら星野Care鍼灸整骨院!

なぜ気がつくとスカートが回っている?骨盤の歪みについて

なんでスカートがまわる?

肩こりや腰痛を引き起こす姿勢の悩みがある方がよく言われることがあります。

「気が付くとスカートがまわっている」

実はほとんどの人が身体にゆがみがあってスカートが回っています。
男性でも履いていればきっと回っているはずです。

身体は利き手があるのは皆さん知っていますか?
身体には利き足や、効き目など使いやすい方向が必ずあります。

身体のいろいろな利き側によって身体の軸がずれて、それによって身体がまわりやすい方向が出来ます、この部分は普段あまり意識することが無いですが実は身体の中心の部分になるので生活やスポーツなどの動きいろいろことに影響を与えます。

歩いたり、日常の生活をしているだけでもスカートが片側に回ってしまうのはこの影響です。

フラフープなどを回す際に回しやすい方向が必ずあるのですが、その回しやすい方向が普段あなたの身体の自然に回っている方向です。

/

腰痛

骨盤矯正

骨盤は歪むようにできている!?

骨盤は人間が2本足で立って歩くときに、身体の中心部でバランスをとって立つために重要な役割を果たしています。

骨盤は右左の脚に繋がっており、上半身と下半身をつなぐ土台として背骨を支えていますが、そもそも2本足で立つということ自体は不安定な状態です。

身体はこの不安定な状態をあえてバランスを崩す、身体を歪めることでバランスをとっています。
骨盤はこの不安定なバランスを身体の中心である程度のゆがみ(あそび)を作ることによって支えながら動いています。

歪むというと身体に悪いイメージですが、身体はあえて歪めることで歩いたり、スポーツなどの複雑な動きをバランスをとって出来ています。
逆にこの歪みが無ければスムーズに動くことが出来ないと思います。

まとめ

日常生活やスポーツで左右、前後均等に身体を使っていれば骨盤はつがみませんが、どんな姿勢の良い人も左右均等に使えている人はいません。
そのため骨盤はその人がよくする運動方向に合わせて歪んでいきます。

ゆがみが強くなり身体がそれを許容できなくなれば筋肉や関節への負担も大きくなるので身体の不調をきたす原因になってしまいます。

スカートが回るのは左右の骨盤の自然な歪みからですが、あまりによく回る感じがするのであれば骨盤のゆがみが片側に強く影響しやすくなります。

もし今、身体に不調を感じているのであれば骨盤の歪みが影響しているのかもしれませんね。

もしあなたの身体がつがんでいる?と気になりましたらお近くの信頼できる整骨院で聞いてみて下さいね。
早いうちのケアでより良い身体の状態をキープして健やかな生活をお過ごしください。

Recommend Post おすすめの記事

必見!産後のおしり大きくなるのは骨盤がひらくからじゃなかった!?

当院のお知らせ
施術メニューから探す
症状から記事を探す

INFORMATION 和泉市 星野BodyCare鍼灸整骨院に関する情報

院名
星野BodyCare鍼灸整骨院
所在地
〒594-0031
大阪府和泉市伏屋町2-13-15
営業時間
平日 9:00〜12:30、15:30~20:00
(水曜・土曜は午前のみ)
日曜・祝祭日休診
アクセス
泉北高速鉄道光明池駅徒歩10分
和泉市 光明池免許試験会場から徒歩5分
南海バス伏屋停車すぐ
診療時間
9:00〜12:30
15:30〜20:00