和泉市で頭痛や腰痛など様々な症状を根本改善する整骨院

骨盤矯正の効果とは?

和泉市光明池 星野Bodycare鍼灸整骨院の星野です。

今回は「骨盤矯正」についてよくある疑問について簡単にご紹介していきます。

骨盤矯正という言葉が一般的になりつつあり、良い噂も悪い噂も多く聞くようになってきました、骨盤矯正についてよく聞かれる質問やご相談についてご紹介させて頂き、少しでも骨盤矯正についての疑問や偏見を解決できればと思います。

和泉市にお住まいの方、骨盤矯正についてご紹介しますね。

少し前までは骨盤矯正という施術はここまで世の中にあふれていなかったと思います、

骨盤矯正は比較的新しい治療?と思われていると思いますが、

じつは骨盤矯正と呼ばれていなかっただけで骨盤矯正は矯正は昔から行われていた治療法なんです。

骨盤矯正と聞くと骨盤が歪んでいると思いますが、骨盤は身体を支える骨の土台のようなものなので、イメージされているようなグニャリとした歪みは起こってないです。

骨盤が歪んでいるというのはあくまでも体の中心からの水平線や垂直線に対して前後左右対称でないという感じです。

骨盤矯正の効果は?

骨盤矯正の効果について

骨盤矯正をすると何が良いのか?骨盤矯正でどんな体の悩みが解決するのか?ということをよく聞かれます。

そもそも骨盤は歪んでいたらいけないのか?というところなんですが、これも大きな勘違いで実は少しくらいは歪んでいるものです。

みなさん利き手や利き足があるので、スポーツや生活内での動きをする際には必ずどちらかに偏っています。また体の中の内臓でさえ心臓はやや左寄りにありますし肝臓は完全に右側です、これで左右均等で体のバランスを維持することの方が難しいです。

骨盤は少々の歪みは良いですが、あまりに偏ってしまうと体の動きが悪くなったり、筋肉が硬くなって血流不足になったりするので、ケアが必要になります。

骨盤矯正をすることにより、スポーツや生活の中での動作の体の許容範囲を越えた歪みの影響を整えることで筋肉の緊張感の軽減や可動域の改善の効果が期待できます。

骨盤矯正にストレッチした方がよい?

骨盤矯正にストレッチは大事

骨盤は歪みがある物と先ほど説明しましたが、歪みの原因は利き手や利き足などによる体の特定の部分への負荷の蓄積です。

そのため特定の箇所への負荷の蓄積は、筋肉や関節の可動制限に繋がります、

そうするとそちらの方向へ筋肉が付着している関節部分などを引っ張ってしまうので歪みがより強くなり、スポーツや生活の中での負荷が強くなり、痛みの原因になってしまいます。

ストレッチはこの特定の部分に偏った筋肉や関節の負荷を軽減することに繋がるので、筋肉の緊張感からくる歪みへはストレッチは効果があると考えられます。

産後は骨盤矯正をした方が良いの?

産後の骨盤矯正は必要?

骨盤が歪む原因は偏った姿勢や日常での動きの悪いクセです。

産後の体は妊娠から出産で、それまでの日常とは全く違う体型になり、姿勢が変わり、体も動かしにくくなるので大きく体に変化を与えていますのでとくに骨盤の歪みを起こしやすいです。

また産後の体は歪みに加えて、赤ちゃんがお腹で大きくなるために骨盤周囲を緩めているので不安定になっています、そのため産後の様々な体の不調には骨盤矯正が効果的なことが多いです。

産後はただでさえそれまでの生活とは違った生活リズムで育児をしていくので、体への負担は大きくなります、骨盤の歪みがあると只でさえ慣れていない日常での動きに更に体の動きにくさが加わるため、肉体的にも精神的にも骨盤を中心とした体のケアは必要になると考えています。

骨盤矯正に椅子は大事?

骨盤矯正と椅子の関係

骨盤矯正の効果のひとつに腰痛の改善があります、腰痛の原因は様々ですが座っている姿勢はあなたが思っているよりも体に大きく負担が掛かります。

座っている姿勢は基本的には休んでいるイメージなので、体にとって負担になっていると思っていない方が非常に多いです。一説によると座っている時の姿勢が悪ければ、立っている時の1.5倍腰に負担が掛かると言われています。これは立っている時は前後左右に体重を逃がしながら立てるのに対して、座っている時は腰の部分に上半身の重さが直接かかりやすいことも原因の一つです、そのため座っている姿勢を少しでも正しくする必要があります、

また現代ではパソコンや家電などの発達で仕事や生活で座っていることが多くなっているので、座り姿勢を正して少しでも骨盤まわりへの負荷を減らしていくことは重要な要素となってきます。

正しく座るためには椅子の高さや背もたれ、作業する机と体の向きなどが大事になってきます、椅子はすぐに買い替えることのできるものでも無いので、イスと机のポジションを高さやクッションで調整してみて下さい。

座り姿勢をサポートする健康グッズもたくさんありますので、利用するのもひとつです。

骨盤矯正すると瘦せる?ダイエット効果とは?

骨盤矯正はダイエットに有効?

「最近太ってきたから骨盤矯正すると痩せると聞いて」ということもご相談をうけます。

実際に骨盤矯正だけで体重が減るか?と言われれば難しいと思います。

しかしテレビでたまにあるような姿勢を整えてウエストやヒップの○○㎝ダウンみたいなのは可能です。

というのも骨盤が歪んでいることによって、内臓が下がったり、筋肉や脂肪が重力に負けて下がってきたりしているからです、骨盤矯正によりこの部分の調整は可能だと思います。

そのためダイエットして体重は減ったけど、お腹周りやお尻周りに「お肉」が残るといった骨盤の歪みからの不良姿勢による体型に対しては痩せると言えるかもしれません。

骨盤矯正によって血流改善や代謝アップというのも効果としては期待できますが、ダイエットとして効果を出すのであれば、食事や運動を意識して管理することは必ず出てきますので骨盤矯正だけでダイエットはあまり効果的とは言えないかもしれません。

まとめ

今回は骨盤矯正を中心としたよくある質問と相談を少しまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?意外とみなさん疑問に思われていることは似ているので簡単にではありますが内容的には網羅できたかと思います。

今後、骨盤矯正に限らず腰痛や肩こりなどご相談でよく受ける質問がありましたらまたまとめていきますので、ご質問やご相談ありましたらご返答させていただきますのでお気軽にご相談ください。

和泉市で頭痛や腰痛など様々な症状を根本改善する整骨院 連絡先はこちら→0725-25-9060